海外旅行に行ってきました

こんにちは。動物看護師の山田です。暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は先日9日間のお休みをいただいてキルギスとういう国に行ってきました。
キルギス地図
福岡から韓国経由でカザフスタンに到着し、そこから現地のバスを使ってキルギスに入りました。実際に飛行機に乗っている時間は全部で7時間程度で、時差も3時間なのでそんなに大変ではない距離です。
目的は標高3,900㍍の山に登ってアラコル湖を見ることです。

その山に登るには歩いて2泊3日かかるのですが、まず街から登山の拠点となる標高1,900㍍のキャンプ場まで5時間歩きます。なだらかな道で川沿いを歩くだけなので楽に歩けますが、やはり5時間はなかなか疲れます。
登ると簡易的な宿があるためそこに一泊。
キャンプ
このキャンプ場の魅力は温泉です。硫黄の匂いもしっかりあって、熱さも丁度良く足の疲れも吹っ飛びました。

そして次の日はメインとなるアラコル湖への登山。登りが5時間、帰りは3時間と聞いていたのですが、実際は6時間半の登り。
image4
なんと2,000円でホーストレッキングもできたとか。途中から「馬欲しい。馬欲しい。」を連呼していました。
なだらかな道から少し急な坂道、最後の1時間は鬼のように急な砂利の坂道でした(この一時間は馬で来た人も馬を降りて登っていました)。
その鬼の坂道は5歩ごとに休憩していた気がしますが、それも当然。標高3,900㍍なんですもの。

登り切って見えた景色がコチラ。
湖
青い空と白い雲の影が映るコバルトブルーの大きな大きな湖。登りの疲れもこの景色で吹き飛びました。
この景色にたどり着くまでに前日から合わせて30キロのトレッキング(そしてプラス帰りの30キロ)。
なかなか大変でしたが、天気にも恵まれ、ここまで頑張って本当に良かった!という気持ちでいっぱいでした。

登山も終わり、帰り際には世界で二番目に綺麗な湖と言われるイシククル湖沿いにあるゲルに一泊。
ゲル
湖はもちろん綺麗で周りには何もないためゆっくりした時間を過ごしました。

素敵な景色とゆっくりした時間でとても良い思い出になりました。
しっかり充電もできたので、気合を入れて仕事に励もうと思います!

8月に入りさらに熱さも増しています。今年熱中症患者は3万人を超えたそうです。
皆様も水分補給をしっかりして、家でお留守番しているワンちゃん猫ちゃん達のために部屋の温度調節にも気をつけてあげてくださいね。
身体が少し熱い気がする、様子がいつもと違うなと思った時にはいつでもご連絡下さいね。