猫のマイクロチップ、不妊手術費用の助成(第1回応募)(終了しました)

猫の避妊・去勢手術の助成の第1回応募が始まっています

猫さんのマイクロチップ、避妊・去勢手術をお考えの方、助成金制度があるのをご存知ですか? 福岡市に住む6か月齢以上の猫さんであれば、どなたでも応募できます。当選すると避妊・去勢手術およびマイクロチップ装着費用の一部負担金として総額7500円の助成が受けられます。当院は福岡市獣医師会の会員病院となっておりますので、当院でも手術が可能です。

募集は年に3回で、第1回目の募集は6月1日~6月20日、助成予定数は100頭です。応募が多い場合は抽選になります。

条件

・福岡市内の飼い猫さん (地域猫は不可)
・生後6か月齢以上 (手術時で)
・避妊去勢手術とマイクロチップ装着を同時に行うこと

応募の方法

ハガキに次のように記入し、投函してください。

当院でかかる費用

 女の子: 約 60,000円 (税別)
 男の子: 約 50,000円(税別)

(内訳)

手術の前に
(手術予定日の1週間程前を目安に)

麻酔前検査費:約20000円
 安全のため、麻酔前の検査として血液検査、レントゲン検査、心電図検査を実施しています。
もし当院での診察が初めての方は、初診料2,000円が別途必要です。

手術の際に
(メスは1泊入院、オスは日帰りです)

手術費用:メスの避妊手術 約35000円、オスの去勢手術 約25000円
 入院、麻酔、手術、お薬などの費用を含みます。

マイクロチップ装着・登録:5000円
マイクロチップ装着の際に、猫さんと飼い主様の情報の登録も同時に行います。
こうすることで迷子になったときなどでも飼い主様が確実に分かります。

病院では、これらの金額から助成額の7500円を差し引いた分をお支払いいただきます。

猫の避妊・去勢手術をするかどうか

避妊・去勢手術をするかどうか迷われている飼い主様も多いと思います。避妊、去勢手術をすれば、ある種の病気の予防になったり発情のストレスがなくなったりといった良いことがある反面、太りやすくなり体重のコントロールが難しくなるなどのデメリットもあります。迷われている場合は一度ご相談ください。ご不安なことや疑問点など詳しくご説明いたします。